消費生活相談




2021.4.13. クレジットカードの支払い方法、「リボ払い」設定になってませんか?
クレジットカードの支払い方法には「翌月一回払い」「2回の分割払い」「3回以上の分割払い」「ボーナス一括払い」「リボ払い」などがあります。特に注意すべきはリボ払い。リボ払いには契約のの範囲内でどれだけ利用しても毎月請求額が一定になるものや、高額支払いの時のみ適用され、支払いが終わるまで一定金額の請求が続くものがあります。一括で高額支払いをしなくてよいことや毎月の支払額が一定なので、計画的に支払いができるというメリットがあります。しかし、リボ払いは金利が高いというデメリットもあります。カード利用残高が高額になると支払った金額のほとんどが金利のため、なかなか元金が減らず、いつの間にか多重債務に陥ってしまうという事例がみうけられます。



消費者へのアドバイス

リボ払いの設定は契約時に決めることが多く、基本設定がリボ払いになっていたため消費者が気づかないうちにリボ払いを利用していることがあります。クレジットカードによっては利用した後に支払い方法を変更することができる場合もありますので、ライフスタイルに合わせて使い分けることをおすすめします。


※参考サイト

リボルビング払いとは|知るぽると (shiruporuto.jp)