消費生活相談




2021.11.17 インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用に注意しましょう!
クレジットカードに身に覚えのない請求があり、カード会社に確認しても利用した覚えがない。よくよく思い出すとコロナ禍でマスクをカード支払いで注文したことがあったが、商品が届いていないし、カード利用の請求もされなかったことがあった、という相談がありました。消費者自らが気付かないうちにフィッシングサイトにクレジットカード番号を入力してしまい不正利用された可能性が考えられます。



消費者へのアドバイス

① クレジットカードを利用したときにお店から承諾メールが届くか確認しましょう。届いたメールはクレジットカード会社から利用明細が送付されるまで保存しておきましょう。
② 利用したお店に履歴があるか確認しましょう。また、クレジットカード会社の WEB 明細やアプリの利用履歴も頻繁に確認しましょう。カード番号を入力して注文したはずなのにカードの利用履歴がない、商品も届かない場合、カード会社に連絡してカード番号の変更を依頼しましょう。
③ 利用明細や利用履歴に覚えのない利用の記載があった場合には、すぐにクレジットカード会社に連絡しましょう


※参考サイト
インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用に関する注意喚起 -消費者庁公表資料 ※令和2年2月18日付け