東濃西部広域行政事務組合

サイト内検索

相談窓口

有資格の相談員による
消費生活相談窓口を
開設しています。

多様化する悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等における事業者とのトラブルなどの消費生活に関する諸問題に対応するため、東濃西部広域行政事務組合では、多治見市、瑞浪市、土岐市の消費生活相談窓口に消費生活相談に関する資格を持った専門相談員を派遣する巡回相談事業を実施しています。
専門相談員が、皆さんからの消費生活に関するさまざまなトラブルなどの相談に応じます。

個人情報・相談内容の秘密厳守ですので
ご安心ください。

巡回相談日・相談方法

相談日 多治見市(毎週月~金曜日)、瑞浪市(毎週火曜日)、土岐市(毎週金曜日)
※祝・休日、年末年始(12月29日~1日3日)を除く。
相談時間 10:00~12:00、13:00~16:00
※相談時間は、お一人60分を目安とさせていただきます。
相談員 消費生活専門相談員
※消費生活相談に応じるために一定水準以上の知識と能力を持ち合わせていると、
 独立行政法人国民生活センターの理事長が認定する者
対象 3市に在住する方
相談内容 消費者が商品を購入し、またはサービスを利用する場合に生ずる安全、衛生、品質、計量、価格、表示、広告、契約等に関するトラブル
相談方法 面談・電話、メールによる相談
※面談・電話相談は要予約。ただし、専門相談員が相談中でなければ、予約がなくても相談に応じます。
予約方法 次の各市消費生活相談窓口に電話で予約してください。
※予約は住民登録地の相談窓口で受け付けます。相談者に特別な事情がある場合は、住民登録地以外での相談に応じます。
相談料 無料
※ただし、電話相談による通話料、メール相談の通信料は相談者負担となります。

ご不明な点は、
東濃西部広域行政事務組合または
各市消費生活相談窓口へ
お問い合わせください。

消費生活施策に関する管理者表明

皆 様 へ

 東濃西部広域行政事務組合では、東濃3市の住民の皆様が安全に安心して暮らせる環境づくりが重要であると考え、
消費生活相談窓口を充実し、適切な助言による問題解決や、トラブルの未然防止に努めてきました。
 これからも、身近で安心してご利用いただける窓口とするため、相談体制を強化し、啓発活動の推進などに努めていきたいと考えております。

令和7年1月

東濃西部広域行政事務組合
管理者 多治見市長
  髙木 貴行