「人、もの、情報」が行き交う魅力あふれる産業文化創造圏。

視聴覚ライブラリー

7月1日から東濃西部視聴覚ライブラリー移管資料(DVD・ビデオ)を各市図書館で貸し出します。

本年3月に廃止いたしました東濃西部視聴覚ライブラリーですが、教材を3市(多治見市、瑞浪市、土岐市)の図書館へ移管し、各図書館で貸出しを行うこととなりましたので、お知らせいたします。

1 貸出開始日  平成22年7月1日(木)

2 貸出し図書館 多治見市図書館 瑞浪市民図書館 土岐市図書館
3 各図書館へ移管した資料

ビデオテープ、DVDは、3市の図書館に振り分けて移管。16ミリフィルムについては老朽化のため各図書館への移管は行っておりません。

※資料の移管先は下記リスト及び各市図書館窓口で御確認いただけます。(PDFファイル)
DVDリスト(タイトル別)
DVDリスト(グループ別)
ビデオリスト(タイトル別)
ビデオリスト(グループ別)

4 各市図書館での貸出しルール
各市図書館に移管された資料は、移管先図書館の貸出しルールに沿っての貸出しとなります。東濃西部視聴覚ライブラリーの貸出しルール(本数、予約等)とは異なりますので御注意くだい。
※貸出しの際には、各市図書館への登録が必要となります。
※図書館によって貸出しルール(本数、期間等)が異なりますので御注意ください。    ※各市図書館とも、原則日時を指定した予約は行っておりません。


視聴覚ライブラリーは、平成21年度をもって廃止(業務終了)いたします。

廃止の理由:平成16年度以降貸出利用件数が減少しています。また、貸出の内訳も、設立当初の目的でありました生涯学習団体等への視聴覚教材としての16ミリフィルムの貸出は激減し、ビデオフィルムやDVDの個人利用に移行しています。このことから、設立当初の役割を果たしたと判断し、今年度をもって視聴覚ライブラリーを廃止することとしました。なお、ライブラリーが所有しているビデオテープ及びDVDは3市の図書館に移管し、平成22年度からは各市の図書館で貸出しを行うことといたしましたので、引き続きご利用いただきますようお願いします。(16ミリフィルムは老朽化が激しいため引継ぎをしません。)

廃止までの日程等は、こちらをご覧ください。(ここをクリックしてください。)


Get! Adobe ReaderPDFファイルはWWWブラウザでインラインで閲覧することができる文書形式です。アドビシステムズ株式会社のAdobe Readerのサイトから閲覧に必要なプラグインを無償で入手できます。

▲ページトップに戻る